羽田空港滑走路

世界を移動する拠点となっている、羽田空港ですが、お正月に痛ましい事故が発生しました。

 

私自身、仕事で比較的多く飛行機にも乗るので、羽田空港の滑走路について調べてみました。

 

羽田空港には4本の滑走路があり、A~D。

 

管制官と機長が、無線でやり取りをします。

 

しっかりとアルファベットを言わないと、子音の発音が似ているため、1文字だけでなく、関連用語で話す場合もあるようです。例(CとE)

 

A→アルファ B→ブラボー C→チャーリー D→デルタ

 

私が調べた範囲では、A~Dでは、このような呼び方があるようです。

 

今回の件で、私自身、航空システムについて、もう少し知っている必要性を感じました。

 

NHKニュースより