コロナ、インフル、感染症

今年から、ノーマスクでも、国民一人一人の選択でOKになりました。

 

新型コロナやインフル、その他の感染症や風邪ウイルスなど、落ち着きを見せ始め、もう大丈夫だろう。

 

という雰囲気が世の中に漂い始めておりました。

 

しかしながら、私目の周辺や、人から聞いた話では、教育機関や子供など、まだまだ感染しているという話も聞きます。

 

私自身は、教育機関に出向いての講演や、人前でのステージマジックショー、テーブルマジックショーなども行うため、念のため、インフルエンザワクチンとコロナワクチンを打ってきました。

 

テーブルマジックの現場では、マスク着用は義務化されておりません。

 

ただ、マジシャンが大声で飛沫を飛ばしながら、テーブルマジックを見せてくる事を、いやがる御客様もまだ一定数いらっしゃいます。

 

今年の春先までは、念のため、私は特にテーブルマジックの際には、黒マスクを着用して仕事をしようと思います。