4広島県立二葉中学校

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

広島県立二葉中学校にて、マジック+講義講演を行いました。

 

マジック以外にも、生徒に質問コーナーや、環境SDGsのクイズ・ゲームをさせて頂き、将来に向けての未来授業もさせて頂きました。

 

特にこれからの時代、進化と変化のスピードが非常に早く、想定外の事が次々に起こります。

 

今大きな会社であっても、10年後、20年後、30年後も大きいままとは限らない。

 

会社が社員の面倒見てくれるのは、昭和・平成まで。君たちの親の代まで。

 

これからの君達の世代は、自分で生きる道を切り開いていかないといけない世代です。

 

このようなお話をさせて頂きました。

 

例として挙げると、現時点での、日本の大手自動車メーカーであっても、次世代の自動運転技術は、頭脳であるAIを牛耳っている、マイクロソフトやグーグルの方が優位性があります。

 

現状の自動車トップの日本企業も、そういったIT大手の、下請けメーカーに成り下がっている可能性もあります。

 

いくつか事例を挙げさせて頂きました。実際の職業を選ぶ際には、どのような事を考えておくと良いのか?

 

次回に記載させて頂きます。