猛暑 トマトへの影響

今年の日本の夏は、全国的に、過去最高の暑さを記録しました。

 

東京では、7月に35度以上の日が17日ありました。

 

8月も30度を下回った日が、1日もありませんでした。

 

9月も30度近くまであり、いずれも過去最高の暑い夏を記録するものとなりました。

 

そんな中、トマトが、この暑さの影響で、収穫量が減少しております。

 

あまりに暑いため、色が変色したり、しなびたりしています。

 

私目も毎朝食べるのですが、トマトの価格が上昇中です。

 

しばらく需要と供給のバランスが崩れますが、早く元の水準に戻って欲しいところです。

 

日本経済新聞10月30日より