道頓堀

阪神タイガースが、セリーグで、アレ(優勝)しました。

 

道頓堀には、飛び込まないように、混雑しないように、厳戒態勢が引かれました。

 

このため、大きな事故は起きませんでした。

 

道頓堀は、サッカー日本代表がW杯で勝利すると飛び込む。

 

阪神タイガースが優勝すると飛び込む。

 

このような場所のイメージが付いております。

 

1985年当時は、道頓堀は、非常に汚い川でした。

 

少しずつ衛生面や清掃に着手して、現在では、魚が泳げるまでに回復してきております。

 

環境面でも、昔に比べると飛躍的に改善されてきております。

 

一部ファンからは、もっと道頓堀を綺麗にして、深くして、誰でも安全に飛び込める川にして欲しい。

 

という変わったリクエストも出ております。

 

大阪の歴史であり、名所です。安全に、そして環境面でも豊かな川となって欲しい。と感じます。