チャットGPTの模擬裁判

東京大学で、チャットGPTによる、模擬裁判が行われました。

 

最終的な判決を、チャットGPT、AIが判定する。

 

という内容でした。

 

実際の裁判で、AIが人間を有罪か無罪か決定する事が出来るのか?

 

模擬裁判では無罪と言う例が出されました。

 

その時々の時代背景や倫理観など、様々な事情を考慮する必要があり、必ずしもチャットGPTの下した判決は正解とは限らない。

 

このような見解が出ました。

 

AIは、途中の資料作成や証拠整理、過去の似た事例の検索リスト作成、などの業務には役立ちますが、最終的な判断は人間が行う。

 

という流れが良いのではないか?という結論でした。

 

主催者は最後に、これを機会に、裁判員制度について考える機会にして欲しい。と述べていました。

 

テレビ朝日「報道ステーション」より

 

AIを上手に活用しながら、最終意思決定は人間がする。という流れが出来てきそうですね。