世界の歴史を読んで

まだ全て、読んでいるわけではないのですが、世界の歴史の近現代のところを読み終わりました。

 

第一次大戦、第二次大戦に移り行く過程に特に注目しました。

 

一つの国が、一つの他国を侵略して、全世界に広がっていくのはどうしてだろう?

 

と疑問を持っていました。

 

最近のニュース報道と、この歴史の本を読んで、少しずつ理解が深まってきました。

 

現状では、第三次世界大戦だけは避けたい。

 

という各国共通の認識があり、今は防がれております。

 

第二次大戦時には、連合軍として、アメリカとソ連は手を組んで、日本・ドイツ・イタリアと戦いました。

 

その時代ごとに、同盟国や手を組む相手が違います。

 

一刻も早く、ウクライナ情勢が終結して欲しいです。