水の事故 対処方法

今年のGWは、水の事故が発生しております。

 

(画像は本文とは直接関係ございません。版権フリー)

 

溺れそうになった方や、ボートなどの転覆もあったようです。

 

川や海などの自然は、私達人間に手加減してくれません。

 

そこで万が一、自分が、川や海で溺れた場合の対処方法を伝えるニュースがありました。

 

着ている衣服を脱ごうとしない。(少しでも、水に浮かぶ事を考える必要があるため)

 

大声で叫ばない(肺の酸素を大きく消耗するため。上を向いて浮かぶ事を最優先に考える)

 

手を振ったり、大声で叫ぶと、体力を消耗させて沈むのが早くなるため。

 

初心者の一般の方は、無理に助けに行かない。

 

かえって、二次災害、三次災害を生んでしまう。

 

119番通報や、水の事故に詳しい方、ライフセーバーに緊急連絡する。

 

浮かぶものや、物資の提供を考える。

 

など、これまで私が考えていた事が、かえって良くないという事でした。

 

上記は大変参考になりました。気を付けたいと思います。

 

日本テレビ ニュースより