熊本県産 アサリ

熊本県産のアサリに関して、産地偽装問題が浮上してきました。

 

有明海で取れる、熊本産のアサリは美味しいと評判です。

 

年間で21トン採れるそうです。

 

それが、全国のスーパーで、2485トン以上あることが発覚しました。

 

つまり、産地偽装問題が発生している事になります。

 

農林水産省が科学的見解を経て、調査したところ、中国産・韓国産が混ざったものが流通しているという実態が分かりました。

 

これは犯罪である。という声明を出し、2か月出荷停止となり、真相解明に努める事になりました。

 

私達一般消費者には、まず、食品偽装・産地偽装は見抜けません。店や業者を信じるしかありません。

 

再発防止に努めて頂きたいです。

 

テレビ朝日 報道ステーションより