山口県 秋芳洞

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

山口県に出張に行ってきました。

 

帰りの前に、必ず、訪れようと決めていた場所があります。

 

それが、秋芳洞です。

 

新山口駅から、バスで40分程のところにあります。

 

鍾乳洞という、自然の神秘が作った洞窟です。必ず見ておきたい!!

 

と願っておりました。

 

夏は涼しく、冬も、そこまで寒くない。だいたい中は、10度~15度前後ほどです。

 

片道20分、往復で40分程のコースです。予想よりも坂道や階段が多く、足腰が鍛えられます。

 

まさに、自然が作り出した、芸術でした。地球は凄いな!!と感じました。見に行けてよかったです!

 

簡単に行ける機会がない場所です。コロナ禍で「今度行こう、いつか行こう」というより、行ける時に行かないと

チャンスは来ない。後悔なく活動しよう!という想いが、どんな事でも強くなってきております。

 

5日間に渡り、山口県遠征の御話を記載させて頂きました。皆様も機会があれば、是非、訪れてみて下さい(^0^)!!