COP復習

先月にCOP26が終了しました。

 

エコ検定公式テキストを見返しました。

 

最新の情報が掲載されております。

 

そもそもCOPとは何か?

 

意識していないと、スルーしてしまう方も多いと思われます。

 

これは、分かり易くかみ砕いて言うと、

 

「毎年開催される、地球環境に関わる国際会議」

 

の事を言います。世界で約200前後の国と地域が参加します。

 

各国の環境大臣は、余程のスケジュールが無い限り、出席が必須となります。

 

その国の首相や大統領、大臣クラスの方々も多数出席する場合もあります。

 

COP1は、1995年のドイツ・ボンで始まりました。

 

昨年はコロナの影響で中止となりましたが、もう26回目を数えました。

 

この間の歴史的な重要事項を、調べ直しております。

 

本日は、COPに関する最新情報を学びに、オンライン勉強会に参加してきます!