病院へのサイバー攻撃

病院へのサイバー攻撃が、確認されたという怖い記事を読みました。

 

日本の徳島県のとある病院の、オンライン・システムが、サイバー集団に乗っ取られました。

 

サイバー集団から復旧費用を請求されました。

 

これにより、患者のカルテ、治療状況、手術の先延ばし、支払いの遅延など、あらゆる影響が出ました。

 

この病院では、10年前に、全てのシステムをオンライン化したとの事。

 

アナログでの記録を一切残しておらず、システムダウンの悪影響が出ております。

 

復旧まで、かなりの時間を要するとの事。

 

以前にも石油施設や、ゲーム企業など、個別の組織が標的となりました。

 

まさか病院には起きないだろう。

 

と思っていたところに、このような事態が起きました。

 

安心して、病院での治療が受けられない可能性が出てくる。

 

ITの進歩により、便利になる反面、このようなリスクも生じてくる事態に脅威を感じます。

 

セキュリティ対策が、今後、益々、重要になってきます。

 

日本経済新聞11月12日より一部抜粋