化石賞

COP26が続いております。

 

日本は、最も地球環境対策に、後ろ向きな国として表彰される

 

「化石賞」

 

を受賞してしまいました。

 

石炭火力発電を、未来に向けて廃止する。

 

という調印が行われる中で、日本、アメリカ、中国は拒否しました。

 

他の国々は、段階を踏んで合意しました。

 

日本で、いきなり、化石燃料を全て廃止して、エネルギーをまかなうのは、現段階で非常に難しい状況があります。

 

太陽光・風力など、自然エネルギーは出力が不安定です。

 

太陽が毎日出るわけではない。風が吹かない場合もある。

 

電気を作る・貯める・使う。という点での技術革新が待たれます。何十年単位で考えていかないといけません。