代替肉市場 広がり

代替肉市場が広がりを見せております。

 

アメリカでは、ハンバーガー大手、マクドナルドが代替肉を用いたビッグマックを発売しました。

 

人気は上昇中との事。

 

日本でも、ハムなどにも利用されるようになってきております。

 

また、見た目が、ほとんど本物そっくりのカルビなどが紹介されておりました。

 

アナウンサーが試食の感想を述べました。

 

「ほとんど、本物の肉と変わらない、味、食感、風味がします。食べ終わった後で、大豆の香りが口の中に広がっていく。」

 

というコメントを発しました。

 

牛肉など、地球温暖化の原因となる、メタンが牛のゲップから出てきます。

 

畜産業から、温暖化ガス排出量の約15%が排出されているとの事。

 

代替肉市場は、今後、一定の水準で消費者に受け入れられるだろう。

 

と関係者は話しておりました。私自身も少しずつ取り込んでみようと思います。

 

テレビ朝日 報道ステーションより