バッタの習性

このブログでも何度か取り上げた、サバクトビバッタの習性と撃退法の御話です。

 

アフリカで大発生のバッタですが、繁殖期のみ、オス・メス「同居」するという性質が分かりました。

 

メスの集団は、普段はオスと「別居」していることも分かってきました。

 

繁殖期の時に、オス・メスが寄り添って集団産卵するそうです。

 

約数時間は、おとなしくしているとの事。

 

このタイミングで、殺虫剤を狙い撃ちすると、サバクトビバッタ撃退に効果がある。

 

と国際農林水産業研究センターの日本チームが、米科学アカデミー紀要に発表しました。

 

これまでは、空中からヘリコプターなどで、殺虫剤を上空から地上に放射するやり方でした。

 

しかしこれだと、バッタが逃げ回って、効果が限定的である。

 

関係ない人体や、環境に悪影響を及ぼす。と言われてきました。

 

今後のバッタ問題の、課題解決に役立つ事が期待されます。

 

朝日新聞 10月14日より一部抜粋