盛り土 全国調査

熱海で土砂災害が発生しました。

 

それに伴い、国土交通省を起点として、全国の住宅地以外の盛り土調査を行おう!

 

という動きが出始めました。

 

気候変動により、雨が降らない時は降らないが、降る時には大雨になる。土地が大量の水を含んだ状態になる傾向が、ここ数年で常識になってきました。

 

盛り土調査は、地震対策のためのものだったのですが、今後は大雨等の気候変動の観点からも重点的に、見直しが必要な時代になってきました。

 

現状、ハザードマップ等で、全国の住宅地以外の盛り土情報は存在しません。

 

調査は大変かと思いますが、今の時代に合わせて必要事項な気がします。