海藻

ニュースで、マイクロプラスチックの問題を解決するための、一つの方法論が特集されていました。

 

人類は、1930年代からプラスチック生活をスタートさせました。

 

今では、私達の日常生活に欠かせない素材の一つとなりました。

 

海中に漂う、プラスチックゴミを、海藻に取り込んで、その後、特殊技術を用いて、850度で熱分解させて取り除く。

 

という研究をして、実践している外国人の専門家の御話がありました。

 

しかし、それには大量の海藻とコストが必要との事。

 

何もしなければ、汚染は広がるばかりだと警告が出されました。

 

環境面に配慮された新しい素材、海藻を用いた技術の進歩など。が待たれます。

 

テレビ朝日 報道ステーションより