エコマジック10周年

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

スタートさせてから10年が経過しました。

 

10年前は、地球環境・エコロジーと聞くと、どこか他人事、あまり自分には関係ない。と考える方が多かった気がします。

 

また、政府機関や環境省・NPOなどの団体は活動していたのですが、企業の関りが弱かった気がします。

 

この10年ほどで、企業は売上至上主義から、社会貢献・環境配慮などCSR的な部分や、更に企業統治・コンプライアンスも含むESG経営が要求されるようになってきております。

 

ここ3年程のトレンドで、SDGsも出てきました。これは企業を巻き込んでの要素が強く、ようやく地球環境問題が、企業を巻き込んでの形となってきました。

 

またこの数年での夏の気温上昇や、冬の極端な寒さ、大型台風の増加、災害リスクなど、一般市民にも自分事と身近な問題になってきたと思う人も増えてきたと感じます。

 

この10年での時代の流れを感じます。今後も環境イベント・SDGsイベント頑張っていきたいと思います。