重なる台風

台風9号、10号が立て続けに日本列島を襲ってきました。

 

台風10号が、当初の予定よりも勢力を弱めました。

 

これには理由があり、前回の9号が過ぎ去った影響で、海の底の方の冷たい海水も風力で、かき混ぜられて上昇してきたため。という説明がありました。

 

台風は、海水の表面温度が高いほど、勢力が大きくなります。

 

今回は、9号の影響で、海水の表面温度が少し低下したため、当初予想よりも勢力が弱まったことが一因となっているとの事。

 

私の友人・知人・仕事で御世話になった方々の無事が確認されました。

 

しかし、9月・10月と、まだ大型台風が続く可能性があります。

 

引き続き油断せず、厳重な警戒が必要です。

 

テレビ朝日 報道ステーションより