リニア新幹線

リニア新幹線に関してのニュースがありました。

 

2027年に東京~名古屋間ルートが完成予定です。

 

その中で、JR東海の担当者と静岡県の担当者の方の話し合いが行われました。

 

工事に当たり、静岡県を流れる大井川近辺の水資源への影響、地元の方々の飲料水や農業用水に対して、深刻なダメージを与えるのではないか?

 

という事が、静岡県の代表の方から議題に上りました。

 

様々な観点から、吟味・検証していかないといけません。

 

結局、この日の話し合いは、上手くまとまりませんでした。

 

このままでは、2027年リニア着工は難しくなるとの事でした。

 

テレビ朝日 報道ステーション より

 

私自身の個人的な意見となりますが、環境面や・安全面がクリアしてから工事を進めていって欲しいと思います。リニア完成の時期は少し遅れが生じるかもしれませんが、諸問題をこの段階で突き詰めていく方が良い気がします。