EUリサイクルの法律

EUの環境に関する法律を調べてみました。日本にもリサイクルに関する法律はあるのですが、EUではどのようなものがあるのか?紹介してみようと思います。

WEEE指令

EU圏内で、大型及び、小型家庭用電気製品、情報技術、電気通信機器、医療関連機器、監視制御機器など幅広い品目を対象に、各メーカーに自社製品の回収・リサイクル費用を負担させる指令。

上記のような法律が存在します。分かり易く言い直すと、自分達の会社の製品を作成して、使用した後にも、メーカーは責任を持つとい事になります。当たり前といえば当たり前ですが、以前は、このような法律が無かったために、上記のような使用済み製品が国境をまたいで、不法投棄されるという事が世界的に問題になりました。そこでEU圏内には厳しい法律が

存在します。イギリスがEUを離脱する事となり、イギリス内の環境の法律はどのようになるのか?調べて行きたいと思います。脱退手続きに2年は最低掛かるという事ですので、当面、先送りされそうです。