W杯ラグビー

まさに地球規模で、開催されていたと言っても過言ではない、ラグビーワールドカップが終了しました。

 

南アフリカの優勝で幕を閉じました。

 

この1か月半ほど魅了されました。

 

私自身は、W杯期間中3試合ほどしか見る事は出来ませんでしたが、しっかり、にわかファンの一人になりました。

 

「一人はみんなのために、皆は共通の目的のために」

 

というフレーズを、ラグビーに詳しい知人から教えてもらいました。

 

今回、優勝した南アフリカは、白人・黒人と人種を超えて、国を挙げての栄冠を勝ち取りました。

 

他のスポーツとは、一線を画した、ラグビー独自の世界観や思想、考え方に感銘を受けました。