暑さ対策千葉市

千葉市立の小中学校計165校は、12日が夏休み最後の登校日でした。

 

去年は21日から夏休みでしたが、今年は暑さ対策で、5日前倒しして、3連休があってさらに早まりました。

 

その分、冬休みなど他の長期休暇が短くなります。

 

市内の公立小中学校では、普通教室のエアコン設置が遅れています。

 

去年の夏の猛暑などで「子供の健康が危ぶまれる」として、整備を進める事を決めましたが、今年は間に合わないため、夏休みを長くして暑い時期の授業を避けます。

 

ただ今年は涼しい日が多く、12日午前9時の気温は22.6度でした。

 

出典 朝日小学生新聞7月14日より一部抜粋

 

時代と共に気候や価値観も変わってきます。夏の平均気温は、今年はまだ涼しいですが、上がっている状態にあり、千葉市の対策には、個人的には賛成です。