ノリ

お弁当やおにぎりで親しみ深い、ノリの値段が上がっています。

 

ノリを製造する会社の白子、大森屋、ニコニコノリの大手3社が、6月の出荷分から値上げしました。

 

背景には、養殖ノリの凶作があります。

 

全国漁業のり推進協議会によると、2018年度の出荷量は、約63億7千万枚でした。(1枚は21センチ×19センチ)。

 

約107億枚だった01年度からから4割減りました。

 

機械化が進む前の1972年度並みで、46年ぶりの低い水準です。

 

専門家は「全国で共通するのは、高い水温の影響とノリの色落ち」と言い、「養殖が始まる秋に、水温が十分に下がらず、ノリがよく育たなかったり、漁期が短くなったりしている」と指摘します。

 

出典 朝日小学生新聞6月14日より一部抜粋

 

海水温の上昇の弊害が出始めております。長期的な対策が必要です。何とか美味しいノリが育って欲しいです。