脱プラスチック生活

プラスチックゴミ問題が、世界的に議論になっております。

 

そんな中、NHKで特番がありました。

 

プラスチックのものを使用しないで、3週間生活する。

 

という内容でした。NHKスタッフが身の回りから、プラスチック製品を取り除く事から番組はスタートしました。

 

すると、ほとんどの日用品にはプラスチックが含まれている事が分かり、驚きました。

 

歯ブラシ、シャンプーなどの容器、食器類、買い物の包装材、衣類等。

 

私達の暮らしは、まさにプラスチック社会の中にある。と言っても過言ではありません。

 

TVという事で、極端な例でしたが、今すぐに日本国民全員が、全てのプラスチック製品を使用しないというのは現実的ではありません。

 

日本企業には、これまで以上に技術革新に取り組んで頂く。例として海洋生物や人間に無害な素材の開発、プラスチックにとって代わる新しい素材の発明などです。

 

もちろん私達、消費者の意識改革も必要になってきます。

 

私自身も、マイボトルを購入する事から始めてみようと思います。