NHKイベント出演から

NHKスタジオパークでの、地球と暮らしについて考える「エコマジック」、子供にステージに上がってもらう演目を何点か披露してきました。

 

今回、NHK関係者から「大人も子供も環境エコロジーに対して、感じる事が出来る、考える事が出来るマジックである」と評して頂けました。

 

私自身は9年前から、地球環境エコロジーの勉強を開始しましたが、こうすれば正解、こうすれば正しい、という結論を出すのが難しい部分が多々あります。

 

特に環境問題は、トレードオフ=「ある成果をあげた活動は、別の側面からみるとマイナスになっている部分もある」という点が見受けられます。

 

そのため、私目は、一マジシャンの立場から、「こうすれば良い、こうすれば正解」という事は決して言わないように心掛けております。

 

環境問題に対して、現状はこうなっています。世界的な流れはこうです。その中での日本の立ち位置はこうなっています。この現状に対して皆さんはどう考えますか?という問いを御客様に投げ掛けます。

 

今日を機会に、エコに興味を持とう!地球と暮らしについて考えて行動していこう!そのスタートの初日です。

というメッセージをコメントさせて頂いております。

 

マジックを通して、メッセージ性を高めて、見て頂いた御客様一人一人が感じて悩んで、出来る事からスタートして行って欲しい。と思います。

 

その中でも、若年層や子供への環境教育は非常に重要だと感じました。

 

今後も頑張って行きたいと思います!