夏の運動

ここ数年は、特に夏の平均気温は、35度を超えるのが当たり前になってきております。

 

昨年は、40度を超えた地域もありました。

 

知人から聞いた話ですが、この暑さを考慮して、夏の運動やサッカー大会にも影響が出るようです。

 

少年サッカーの全国大会が、例年、7月後半から8月いっぱいに掛けて開催されています。

 

日中の試合が、スケジュールの都合上、多く組み込まれていました。

 

しかしながら、この夏の暑さを考慮して、今後は夏の試合を控えようという動きが出始めたとの事。

 

試合時間を夕方にするか、6月に前倒しか、9月に延ばすという方向で話が進んでいるそうです。

 

これは適切な判断だと思われます。

 

私自身は、学生時代、陸上部だったので、夏場に炎天下の中、走るトレーニングをしておりました。

 

当時でも暑いと感じていたのですが、それでも夏場の最高気温は32,33度程でした。

 

今の時代は当時とは比べ物にならない暑さです。

 

今後の日本のスポーツ界も、夏場炎天下の試合やトレーニングについて、しっかり考える時期に来ております。