新元号

4月1日

 

桜が美しい、この時期に、ついに新元号が発表されました。

 

実に30年ぶりの事です。

 

多くの人にとって、自分の人生で1回から2回、あるかないかの歴史が変わる転換日となる日です。

 

私目も、上手く、スケジュールがあったので、テレビで生中継を見ていました。

 

わずかな時間の発表のために、少し緊張しました。

 

新元号は「令和」!!

 

発表された瞬間、すぐに言葉の意味が理解出来ずに、私は約2分程何も言えませんでした。

 

テレビでもしばらく、誰も何も言わず、沈黙が続きました。

 

その後、この元号名・言葉の意味を色々なニュースで取り上げていました。

 

明日のブログは、もう少し掘り下げて、「令和」の意味を調べてみたいと思います!