AI兵器

何かと話題になっているAIですが、怖いニュースがありました。

 

人間が関与しなくても、AI自身が意志を持って敵・味方を判断して、殺戮をするマシーンが実現しつつある。というものでした。

 

人間がコントロール出来ない兵器になりうる。というニュースでした。

 

現在、このAI兵器に、予算と研究に力を入れている国は、ロシア・アメリカ・イスラエル・韓国という報道がありました。

 

主に国を守る。兵士を戦場に送らず、予算的にも・人の命を守る事につながる。という意見でした。

 

現段階で強く反対している国もあります。

 

ブラジル・ドイツ・コスタリカは人道面・倫理面を理由に、AIは、あくまで人間の管理下に置くべき!と強く反対しています。

 

日本は、現段階では、AI兵器製作には関与せず、AIに関するガイドライン作りには、積極的に関与していくという方針のようです。

 

テレビ朝日 報道ステーション より

 

映画で見たターミネーターの世界が、現実に起きると考えると、ぞっとします。安全性に関するガイドライン作りが急務です。