ジョギング

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、仕事をするようになってきてから、地球環境・サイエンス・食育・健康のエキスパートの方と御会いする機会が増えてきました。

 

その中で、食と健康を研究している団体など、幅広く知り合いが増えてきております。

 

私自身も1~2年ほど前からですが、週1~2回の水泳、週1~2回のジョギング、週3回の体幹トレーニングを行うようになってきました。

 

習慣になってきております。

 

その中で、ジョギングですが、始めた当初は1.2分走り続けると、もう息が上がってしまい、身体がすぐに重くなり長く続きませんでした。

 

昔、中学・高校と陸上競技を行っていたのですが、社会人になって走らなくなってしまい、すっかり走るスタミナが落ちました。

 

現実と向き合って、まずは少しずつ、1日5分走れるようになろう!と3か月程続けて、5分間走れるようになりました。

 

現在では30分程、ゆっくりとしたペースで走れるようになってきております。

 

しかしながら、あえてそこまではせずに、1日15分~20分のスローペースでのジョギングを心掛けております。

 

ゆるいペースで、継続的に運動を行うのが良い。と専門家の方に言われました。自分の中では、勝手に「エコ・エキソサイズ」と名乗って運動しております。

 

仕事が立て込むと難しくなるので、出来る範囲で、続けていくことを心掛けております。