SDGs

湘南学園中学校高等学校でのSDGsの取り組みの記事がありました。

 

SDGs=国連の「持続可能な開発目標」。

 

高校1.2年生は総合学習の時間にSDGsを取り上げている。

 

2年生は昨年の修学旅行で「SDGsをさがす」というテーマを掲げ、旅行先で関係する写真を撮った。

 

徹底したゴミの分別や台風の被害、森や海の豊かさ。

 

保護者を招いてフォトコンテストも開いた。

 

山田美奈都教諭は「SDGsは考えて行動を起こすチャンス。生徒たちは将来自分たちが課題に直面した時に、解決できる力をつけてもらいたい。

 

そのためにも「気になる事」を大切にしている。と話す。

 

出典 朝日新聞2月24日より一部抜粋

 

高校生年代の取り組みは、必ず未来の地球環境に対して、良い方向に進んでくれると思います。