歯医者

最近特に、環境エコマジックを仕事に取り込むようになってから、環境と健康に興味関心が高まってきている私ですが、しばらくぶりに歯の定期検診に行ってきました。

 

昔は、歯が痛くなってから歯医者に行くことが多かったのですが、反省して、定期検診に仕事の合間をぬって通うように心掛けております。

 

結果は異状なしとの事。ほっとしましたが、人間の身体は刻一刻と変化していくので、来年、再来年の歯の状態は誰にも分かりません。

 

日頃の歯磨きやブラッシングが重要と歯医者に力説されました。

 

お勧めの歯磨きがあると購入を勧められて入手しました。

 

最近の研究では、歯の健康が非常に重要で、不十分な歯磨きによる、食べかすやバイ菌が、重い病気を引き起こすことが分かってきたとの事。

 

歯周病から、バイ菌が体内に入っていき、肺炎、胃潰瘍、糖尿病、脳・心臓疾患、骨粗しょう症・関節炎・腎炎・皮膚疾患など、あらゆる病気のリスクを高めるそうです。

 

この話を聞いてビックリしました。今後もより一層、歯のケアを心掛けていきたいと思います。