通信技術の安全神話

今週に、ソフトバンクの通信障害が発生しました。

 

半日ほど、通話など出来ない状態になりました。

 

私目は別の機種だったので、そこまでの不便さは無かったのですが、御取引先、友人・知人など不便が生じた方もいました。

 

コンピューターや電子機器、通信技術など、もはや私達の暮らしには欠かせないアイテムです。

 

私自身も含めて、そのような通信技術は安全・安心であるという感覚が染みついてきている部分があります。

 

コンピューターや通信技術は、必ずしも万能ではない。と再認識致しました。

 

万が一の場合に備えて、通信技術が使えない場合はどう対処するのか?事細かにアナログの手法を用いて、クラウド任せにせず、予定やスケジュールを手帳や、別のノートに重要事項を書き留めておくなど対策が必要です。

 

皆様も、自分に合ったスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

今回の件は、色々な事を考えさせられました。