マジックの進路指導

中学生・高校生のマジック指導+講義講演の仕事に行ってきました。

 

中学生・高校生ですと、将来のなりたい自分って何だろう。疑問に悩み考える年頃です。

 

私自身も13歳からマジックをスタートさせたので、同様に悩みました。

 

その中で、「マジシャンってどうやったらなれるのですか?プロになるまでの道ってどのような感じですか?」という質問を受けました。

 

私も中学生・高校生の頃は、ずっと疑問に思っていました。いざ逆の立場で、同じ質問を受けると返答が難しいものです。

 

「プロマジシャンになるのは、正直なところ、賛成もしないし、反対も出来ない。君次第だよ。」というスタンスで、私は答えるようにしております。

 

この質問も、プロによって答え方が違いますし、一方的に反対される方、大賛成の方、多々あると思われます。最近受けた質問で、一番難しいものだったかもしれません。

 

長くなるので、続きは、明日記載いたします。