海洋汚染とプラスチックゴミ

環境エコマジックショーを行うようになってから、必然的に環境ニュースに敏感になってきております。

 

今、世界的な流れとして、プラスチックゴミの削減が言われてきております。

 

スターバックスやガストなど、プラスチック製ストローの撤廃の方針を打ち出しました。

 

エコマジックの中でも、御世話になっている環境省外郭団体の環境イノベーション情報機構=EICの方々からアドバイスを頂きました。

 

泥水が透き通った水に変化する前に、様々な色の細かいプラスチックゴミに見立てた、マイクロプラスチックを分別して取り出す。というセリフと演出上のアドバイスを頂きました。

 

早速ショーで取り入れたところ、「非常に環境問題のトレンドをつかんでいる」と専門家の方から褒めてもらえました。

 

以前は3色の赤・青・黄色の砂を、ただ取り出していただけだったのですが、地球環境エコロジーという点で、上記の演出で今後は継続していこうと思います。