キャンプとエコ

登山やアウトドア、キャンプ等を楽しむシーズンですね。キャンプとエコの記事がありました。

 

夏休みになりキャンプ場がにぎわっている。バーベキューを楽しんだり、野山を散策したり、色々な楽しみ方があるが、環境にも配慮して楽しみたい。

 

ゴミを減らしたり、節水したり、自然にやさしい「エコキャンプ」を実践するキャンパーが増えている。

 

エコキャンプの主なポイント

〇食材は包装をとり、下処理して持って行く

〇環境に配慮した洗剤、せっけんを使う

〇食器の油汚れは紙などでふきとる

〇炭の後始末は火消しつぼを使う

〇水を使いすぎない

〇むやみに植物を踏まない

〇携帯用トイレも持参する

 

出典 朝日新聞7月31日より一部抜粋

 

上記、少しずつ実践できるところから始めてみようと思います。