衣料品ロス

衣料品ロスについての記事がありました。

 

食べ残しや、賞味期限を過ぎて捨てられてしまう食べ物のことを「食品ロス」と言いますが、衣料品でも、売れ残ったり、多く作りすぎてしまって消費者の手に渡ることなく捨てられてしまう「衣料品ロス」の問題があります。

 

衣料品ロスを減らそうとの取り組みも始まっています。

 

物を買う側(消費者)である私達が出来ることの一つは、衣料品ロスをなくすよう、取り組むブランドの服を優先的に買う事。

 

しかし安さは消費者にとって大きな魅力であり、「余りをゼロにすることはまず不可能」と井上さんは指摘します。ただしその状況でも、「安さの裏ではどんな事が起きているのか。見えないところを見る目を養って欲しい。」と関係者は話しています。

 

出典 朝日小学生新聞5月31日より一部抜粋

 

売れ残りを、新たにリニューアルする取り組みに期待していきたいですね!