陸上のCO2

いつも環境エコマジックの中で、CO2に関わる御話とクイズを出しています。記事を見つけました。

 

千葉大特任教授らの研究グループは17日、2001年から10年にかけての陸上でのCO2吸収量が、1990年代以降の各10年間で最大になったと発表した。

 

同日付の米地球物理学会誌に掲載された。1960年代以前に大規模な森林伐採が進んだが、その後、植林や森林保護への変化が起きた北米東部や欧州などの地域でCO2の吸収量が増えていることに注目した。

 

これまでCO2吸収量の増加は温暖化によって、植物の光合成が活発になることで説明できると考えられていたが、植生の回復が大きく影響していると初めて証明した。

 

出典 日本経済新聞5月18日より一部抜粋

 

今後も地道な植林活動や経済と環境とのバランスが大事になってきますね。