愛知県での講演

愛知県に出張に行ってきました!

 

愛知県の永覚新町商店街振興組合での、マジック+講義講演の仕事で出演してきました。

 

今回は、黒いスーツ着用のスタンダードなマジックショーだけでなく、マジックの原理原則をいかにして、ビジネスに応用できるか? 人前で御話したりマジックを披露する際に、緊張感をどうやってほぐしていくのか?

 

その他にも、立ち振る舞いや身だしなみ、目線の使い方や、日用品を用いてのマジックをいくつか伝授して欲しい。という変わったリクエストを頂きました。今回は90分御時間を頂きました。

 

今でも、人前でマジックをする、御話をする際は緊張します。私以上のベテランマジシャンの先輩や、スポーツ選手、芸能人の方、企業経営者の方々にも御会いして、色々観察しているのですが、緊張しない人はほとんどいません。

 

しかしながら緊張をいかにほぐすか、緊張する前に、自分独自のルーティーンを持っているか?どのように緊張と向き合うかを知っている方が多いと感じております。人それぞれですが、例えば、ラグビーの五郎丸選手の、ラグビーボールを蹴る前に手を組むポーズや、イチロー選手がバッターボックスに入る前に、膝の屈伸を2回行う。などです。

 

私自身は出番直前に首や肩を回す、手をブラブラ降ってリラックスさせるなどをしております。御客様の皆様、熱心に聞いてくださいました。続きはまた明日記載させて頂きます!