音楽編集

エコマジック、スタンダードなマジックなど、マジシャンを職業にしていると、仕事上、音楽編集作業が出てきます。

 

音楽編集もアナログからデジタルへの移行があり、昔のマジシャンは皆、カセットテープに音源を入れて持ち運んでおりました。

 

それが常識だったのですが、時代と共に、カセットテープからCD-Rに進化しております。音楽制作も今ではパソコンで制作する事が常識となっております。

 

私自身も、現在はパソコンにて編集作業を行っております。効果音や、曲と曲の間に時間を作ってみたりと、昔出来ないこともデジタル作業のおかげで色々な事が出来るようになってきております。

 

しかしながら、7~8年前にパソコンで音楽編集作業を開始した当初は、分からないことだらけで、様々な本を読んだり、人に聞いたりしながら悩みました。

 

カセットテープの時代の方が良かったな。と思う時期もありましたが、今ではパソコンでの音楽編集作業に慣れてきました。しかしながら、現在の常識が10年後には全く違ったものになっている可能性があります。

 

しっかりと時代の変化についていけるように、音楽編集作業も行っていきたいですね!