ふろしきでエコ

日本の伝統文化の一つ、ふろしき。結び方次第で様々な使い方が出来、繰り返し使えることでゴミも出ません。

 

海外に向けて発信しようという動きもあります。

 

東京都は、11月にフランス・パリで、ふろしきをテーマに、江戸・東京の魅力を発信するイベントを開催する予定です。去年秋から、伝統文化の専門家らが集まり、検討を始めました。

 

外国人からは「魔法みたい!」と言った感想が寄せられているそうです。結び方次第で、バッグ・帽子・エプロン・手袋など何通りもの使い方が出来ます。何事に対しても、素材をそのまま生かし、工夫していくような考え方が当たり前になっていくそうです。

 

出典 朝日小学生新聞1月18日より一部抜粋

 

私自身も、風呂敷について勉強してみようと思いました。奥が深いですね!