自動運転導入の時期

開幕した北米国際自動車ショーで、イレーン・チャオ運輸長官が基調講演に登壇し、「自動運転導入は予想より早く進む」と語った。

 

米ゼネラル・モーターズがハンドル、ペダルなしの自動運転車の導入を申請した例を挙げた。「技術革新を促すよう政策を仕分けし、米国の競争力を高めて雇用を生み出す」とし消費者の不安にも配慮しながら、積極的に新技術の利用促進を進める方針を強調した。

 

自動運転に関する政策方針として、トップダウン式に特定の技術を推すことはせず「技術中立的」に官民連携を進めると強調した。

 

出典 日本経済新聞1月15日より一部抜粋

 

まだ10年から20年先の技術の話かと思っていたのですが、予想以上に早いスピードで、自動運転車が登場しそうですね。今後の推移を見守っていきたいと思います。