歯医者定期健診

歯医者に定期検診に行ってきました。半年ぶりでした。もう少し早めに行きたかったのですが、仕事の都合上、先伸ばしになっておりました。(画像は健康全般のイメージ。版権フリー)

 

結果は、異常なしでした。数年前までは、歯医者が好きではなく(一般的に、歯医者さんが大好きという方は、あまり聞きませんが)歯が痛くなってから見に行く場所でした。

 

しかしながら、ここ数年、環境エコロジー関連の方々と御会いして、健康志向の方も多く、私自身も感化されました。何よりも予防における定期検診が大切である。と教わりました。

 

歯の状態を甘く見てはいけないとの事。歯周病菌が肺炎や重病を引き起こすという事が言われてきております。歯が健康でないと物を噛む力が衰えて、長生き出来ない、歯の健康は寿命と比例する。との事。

 

あながち間違いではないな。と感じております。普段の食生活でも、甘いものを程々に、極端に偏って甘いものばかりにならないように気を付けないといけませんね。