さっぽろこども環境コンテスト

北海道で、「さっぽろこども環境コンテスト2017」に出演させて頂きました。

 

2013年にも出演させて頂き、4年ぶりとなりましたが演目を変えて舞台に上がりました。

 

ショーの直前まで、地元の小学生・中学生の環境エコロジーに対する取り組みと活動の発表会がありました。私が小学生・中学生だった頃は、エコロジーという考え方がほとんどなく、先生や周りの大人で、地球と環境の授業というのは皆無でした。

 

発表会の内容を聞かせて頂き、エネルギー問題のベストミックスについて、クラスで発表会を開いたという御話や、北海道特有の雪との共存生活、雪をどのように日常生活でエネルギーとして持続可能な形で取り込んで行くのか? 森林にシカが出没するという点で、生態系とのバランスをどのように図っていくのが良いか?など大変勉強になりました。

 

参加者の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました(^0^)!!