社会科見学のエコマジック

港区の芝法人会とコラボさせて頂き、2週間前に、八芳園にて、港区の中小企業ビジネス交流会で、エコマジック大人向け内容にて披露させて頂きました。

 

今回は、同じく芝法人会とコラボさせて頂き、港区の子供達(小学校3年生)の港区の中小企業の働いている町工場へ行っての社会科見学のコースの一環として、エコマジック

小学生向けを披露させて頂きました。

 

子供達にはサプライズゲストという事で、一切、私が登場することは告知されませんでした。お昼前に15分ほどお時間を確保して頂き、エコマジックを行いました。マジックを通した環境教育です。

 

花が出現する演目、CO2クイズ、北極の氷が減少してシロクマが困っているお話、水を氷に変化させる演目、最後に、地球の海洋汚染の御話と、最近、、環境の世界で話題となっているマイクロプラスチック(プラスチックゴミが川や海に捨てられ、生態系や人体への健康を脅かす問題が懸念されている)について語りながら、水と砂を交えて、最後に泥水が透き通った水に変化するパフォーマンスで終了いたしました。

 

何よりも子供たちが盛り上がってくれたのが、非常に嬉しかったです! 地球環境エコロジーの話も熱心に耳を傾けてくれました。半年前から芝法人会スタッフの大石さんからお声を掛けて頂き、関係者皆様、スタッフ、見て頂いた皆様に感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(^0^)!!