台風と選挙

台風が日本列島を横断しました。日本全国に甚大な被害をもたらしました。本日も早速、交通機関の乱れが生じております。

 

私も、昨日は、台風の中、選挙の投票に行ってきました。これまで生きてきた中で、台風の日に投票に行ったのは初めての事でした。

 

どうしてもテレビ・ニュースは選挙報道一色になってしまいましたが、もう少し、台風情報も入念に確認したかったです。この台風の影響で、一部の地域で、投票箱を集計する場所まで行きつかないというハプニングも発生しております。

 

近年の平均海水温上昇、集中豪雨、竜巻、など、これまでに日本で見られなかった大型台風や異常気象が頻繁に起こるようになってきております。今後に向けての環境・防災の観点からも注意が必要です。