水泳スタート

水泳を先月からスタートさせました。(画像はイメージ。版権フリー)

 

最近の夏の気温上昇の影響で、これまでジョギングやウォーキングを行っていたのですが、かなり暑さのせいで、ハードに感じる事が多くなってきました。

 

とは言え、全く身体を動かさないと運動不足になります。特に心肺機能が衰えてくるので、何か全身運動をしたいと思っていました。何となく近所のスポーツジムが目に留まり、水の中は涼しくて良いかも。と思い、早速、先月からスポーツジムに入会して泳ぎ始めました。週3ペースです。入会したからには、通わないと損をするという心理があり、また、この暑さもあって、早く泳ぎに行きたい気持ちになっております(笑)。

 

しかしながら、10年以上泳いでいなかったので、25mを2~3本泳いだだけで、息があがってしまいました。走るのと違い、水の抵抗が予想以上に身体に負荷を掛けるようで、すぐにバテてしまいました。少しずつ取り組んで、最近では1か月前の自分に比べると、少し長い距離を泳げるようになってきました。と言っても無理は禁物です。身体にとって、ほんの少しきついな。と感じる程度で良い。とスタッフの方から言われております。

 

最近のスポーツジムプールは、泳ぐ前にセカンドプールがあり、温水の中で、身体の各部位の血流を良くするために、ジェット噴射機能が備え付けられています。ケガの心配が減りますね! この夏は積極的に、仕事の合間を縫って、泳いでいきたいと思います(^0^)!!