フランス大統領選挙

フランス大統領選挙が実施されました。世界中が注目していた中で、マクロン大統領が誕生する事になりました。フランスはEUにおいても存在感が非常に強い国なので、結果によっては、EUが解体されるのではないか?と言った懸念も言われておりました。ドイツと並んで環境政策にも政権が変わると、大幅にこれまでの事例が見直されることも心配されていました。今回の選挙では、フランス人の意見として、消去法で選んだ。と言うニュースも流れていました。有権者が示す、失業、格差、治安への不安や不満にどう向き合い、欧州再生の難路をどう切り開いていくか?今後の展開に注目して行きたいと思います。

 

日本経済新聞 5月9日 より 一部抜粋