マジック道具の収納

最近、マジック道具の断捨離を行っております。本当に今の自分に、この道具が必要かどうか、吟味しております。素晴らしく良いマジックだけれども、現在の自分自身のレパートリーから外れる。というアイテムも多数あり、取捨選択が日常生活を快適に送るためにも必要になってきていると強く痛感しております。その中でも、マジック道具をいかにして収納していくかと言うのは、マジシャンをやっていると悩みの種です。環境エコロジーの観点からも、省エネ・省スペース・省空間というのは、健康上の観点からも、非常に大切になってきます。シルク・スカーフ・トランプ類は畳んだり、スペースを取らないのですが、中には大きな機材もあり、場所と幅と高さを取ります。片付け、断捨離の本を読んでいるのですが、いざ捨てる時に、そのアイテムでマジックを披露して盛り上がっている光景が浮かんでしまい、捨てられなくなる。という瞬間があります。今はそのような感情との戦いです(苦笑い)。ここをクリアしないと先に進めません。まだまだ時間が掛かりそうです。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    林 剛志 (金曜日, 21 12月 2018 14:16)

    同感です。なるべく沢山練習するには、手近な場所に置いておきたい。
    しかし、手近な場所に置くとかえって邪魔になる。
    それに、デリケートなウォンドとか、伸びるばねの維持のために伸ばしたまま収納しなければならなったり。羽根花も広げたまま収納しなければならない。