COOL CHOICE

環境省では、低炭素型の「製品」「サービス」「ライフスタイル」など、「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な、企業・団体・自治体と連携しながら推進しています。

この「COOL CHOICE」の主要施策の一つとして、H17年度から推進している夏季の室温設定の適正化とその温度に適した軽装や取り組みを促す「クールビズ」を今年度も推進していきます。クールビズ期間については、5月1日から9月30日までとして、COOL CHOICEイメージキャラクター「君野マイ」「君野ミライ」が登場する3DCG動画「クールビズ編」の公開など、積極的に広報して、引き続き地球温暖化対策及び節電への取り組みを呼びかけて参ります。また、日本百貨店協会、日本チェーンストア協会、一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会でも、それぞれの会員企業の店舗において、冷房温度緩和の取り組みを行うなど、クールビズの取組を今年も推進していきます。

(☆注 画像は、COOL CHOICEを実践しての、私ミヤモによる個人的な地球のイメージです。環境省が推奨している画像ではございません。)

 

環境省HPより 抜粋

 

これまでは「クールビズ」という言葉のみ、一般市民に浸透しておりましたが、「製品」「サービス」「ライフスタイル」全般を指す「COOL CHOICE」というネーミングの浸透を

さりげなく、エコマジックの話の中に盛り込んで行きたいと思います。